アイドル研究会の活動を見に行ってきた@ゆいまつり

ふるさとつくば ゆいまつり にて、筑波大学アイドル研究会のステージを見てきました。
http://www.yuimatsuri.com/ 


<セットリスト>
恋するフォーチュンクッキー /AKB48
ピンキージョーンズ/ももいろクローバー
世界で1番HAPPYな女の子 /℃-ute
マテリアルGirl /PASSPO☆


12:50開始だったんですが、寝坊して若干遅刻……
もうすっかり昼も過ぎてんのに寝坊とか終わってんな、などと思いつつ、つくばセンター広場にダッシュ。
着いたらすでに、一曲目の恋するフォーチュンクッキーが始まってました。

恋するフォーチュンクッキーはステージの上ではなく客席の真ん中で踊ってました。



a0137856_17330536.jpg




衣装かわいい。全身ユニクロで髪ボサボサの自分が悲しい。

ハロー以外のアイドル曲はあまり聞かない私でも、さすがに「恋する、フォーチュンクッキー♪」「へへいへーい♪」と口ずさむことはできます(良い曲だよね)。
おにぎり作るのも知ってます。
みんな知ってる曲だし、客席の中で踊ってるしで、お客さんもみんな注目してる感じ。

この曲、PV以外の派生動画は見たことなかったんですが、ドル研の若者たちが踊るのを見ながら、あれだけ派生動画が生まれるのも何か分かるなーと思った。
もちろん、AKBの曲なんだけど、もはや踊るのはAKBでなくても全然構わないというか。
とにかく踊ってる姿がすごくかわいいんだよね。
この曲を楽しそうに踊ってる人を見てると、なんか一緒にゆらゆら揺れたくなるし、自分も踊ってみたいなーってなるよね。
AKB良い曲持ってるわあ。
この曲調で、若い女の子が楽しそうに踊ってるの見ながら「人生捨てたもんじゃないよね」とか言われると何か泣きたくなるわ。



次の曲からはステージ上でパフォーマンス。
二曲目は
ピンキージョーンズ/ももいろクローバーZです。
前奏で側転するドル研メンバーたちに、ドル研の本気を見た。





…………って、この曲知らねぇeeeeeeeeeee! 怪盗少女とZ伝説以外知らねぇeeeeeee!
予習しとけばよかった……orz 
と内心焦りましたが、知らなくても十分楽しめました。
盛り上がるね、この曲。家帰ったらつべで検索かけちゃったよ。
Zみたいな形をつくる振りがあったから、Zの曲なのかと思ったら、6人時代の曲なんだね。









ももクロの曲と振り付けって、強迫的なまでに観客のテンションをぐいぐい上げて来るよねw 
そこら辺、やっぱすげぇなあと思いながら見てた。


a0137856_17330501.jpg






しかし、みんな足きれいね。若いっていいね(遠い目)。




さて、三曲目は、我らが℃-uteの『世界一Happyな女の子』!
テンション上がる。

この曲を踊るドル研メンを見ながら、私は確信しました。
℃-ute×女子大生の組み合わせは最強である、と!!!!!! 
私自身は、どっちかっていうと、Berryz派なんだけど(え)、やっぱり、℃-uteの女子力半端ない。
ドル研にはBerryzとか娘。も踊ってみて欲しいなーと思うけど、やっぱり、℃-ute踊ってるところ見るとぐっと来るわー。
℃-uteメンがちょうど女子大生くらいの年ごろだし、楽曲も女子大生っぽいの多いから、女子大生が踊るとめちゃくちゃハマるんですよね。

同じ趣味を持つ女子大生たちが
自分たちで集まってサークルを作り
ステージに向かって衣装を作り
学生生活を送りながら振りを練習し
Twitterやブログで地道に宣伝をし
セカハピ踊ってる

とか。

素晴らしいよね!!!!!! 青春だよね!!!!!!  ← 



衣装も、セカハピっぽかったから、全体的にすごくかわいかったです。
この曲の振り付け好きなんだよねー。足首つかむところ超かわいい~。





さて、最後の曲は
マテリアルGirl /PASSPO☆  です。


…………って、この曲知らねぇeeeeeeeeeee! (二度目) 
ぱすぽ自体聞いたことねぇeeeeeeeeeee!!(ごめんなさい)。

となりましたが、この曲も楽しかったです。
家帰ったらつべで検索かけちゃったよ(二度目)。







動画検索して気づいたけど、MCもぱすぽ☆を忠実に再現してたのね。
上!前!開いて!って、楽しい。
そして、何より、私が好きな感じの曲だったので、初めて聞いた曲だったけど、なんか少し好きになってしまいました。(もしかして、ぱすぽ☆って、ハロプロとちょっとノリが似てる??)

普段から、せっかくハロー好きになったんだから、他のアイドルも聞いてみないと何かもったいないかなあ、と思いつつ、
そうは言っても、ハロ見てるだけでもう心は大満足なので、なかなか食指も伸びず……という日々を送っておりましたが、
こういうドル研のステージを見に行くと他のアイドルの楽曲にも触れることができるのがいいですね。
今回のドル研のセットリスト、すごく好きでした。
楽しかったです。

何より、若いっていいよね!!!! って思った。なんか、すごいキラキラしてるよね。輝いてるよね。
これからも、がんばってほしい。
ドル研のみなさん、お疲れ様でした。


a0137856_17330505.jpg








帰りに、せっかくだから、ゆいまつりで何か買い食いして帰ろうかと思ったけど、家に財布忘れてたという悲しいオチが待ってた。
ナンおいしそうだったなあ……。



つくば自体が新しい町なので、伝統行事とかもあまりなく、このような新しい行事を地域に根付かせるもの結構大変だと思うんですが、そういう「新しい祭り」とアイドルってすごく相性がいいと思います。
アイドル自体がもとからある共同体や伝統をそのまま利用するのではなく、新しい方法で、新しい顧客を集めて、客席を巻き込みながら、祭り空間を作るという存在だからね! たぶん。

また、こういうイベントがあったら、覗きに行きたいと思います。
みなさま、お疲れ様でした。


[PR]
by n1watooooor1 | 2014-03-08 20:53 | その他
ハロプロ、宇多田さん、大森靖子さんなど、楽曲レビュー・考察、ライブレポなどを書いています。→http://niwanotori.hatenablog.com/へ記事を移行し、このブログは愚痴や日記用に。ご連絡はこちら→ 管理人:にわの、Twitter:ok_take5、tori.niwa.noあっとgmail.com