あなたなしでは……

3月中ごろから、この一カ月くらい、ちょっとインターネット環境が整っていなくて、ブログからもTwitterからも離れていました。
インターネットから離れたら、インターネットに費やしていた時間が手元に戻って来て、一日がすごく長く感じました。
ネットがないだけで、いつもより丁寧に本を読んだり、部屋の整理をしたり、街をぶらぶらしたり……日常生活のリアルな手触りを感じながら生活することができて、この生活、すごく良い、と思いました。
Twitterに矢継ぎ早に流れてくる情報を追うのも楽しいけど、そういう時間の流れだけを軸にして生きて行きたくはないな、と改めて感じました。

3月の頭までは、現場の予定が詰まっていたのですが、3/3のBerryz工房ラストライブを境にライブの予定がぐんと減ってしまいました。
ちょうど同じころにインターネットから離れることになったので、パソコンに触れる時間も短くなり、私はパソコンで音楽を聞くので、音楽を再生する回数も減ってしまいました。
その間、一カ月くらい。ずっと、音楽を聞くのが何となく怖いような気になっていました。
もしかしたら、Berryz工房の無期限活動停止とBuono!もおそらく?しばらくは活動停止的な期間に入ると思われることに、結構、ダメージを受けていたのかもしれません。
J-popを聞くと、私はどうしても何かの理屈をつけたくなってしまうのですが、そういう聞き方がいいのかどうかよく分からなくて、Berryz工房のももを見られなくなったことによってできた空白の時間分、音楽を聞くっていったいなんなんだろう、みたいなことをうだうだと考えるようになってしまいました。音楽を聞いてるのに、身体ではなくて、理屈ばっかり働かせてどうするんだ、みたいな。言葉で考えてばっかりでどうするんだ、むしろ、音楽ってそこから解き放ってくれるものじゃないのか、みたいな。
ライブに行ったり、新しい曲を聞いたりすると、そのことで頭がいっぱいになって、そういうことを考え込む時間みたいなものはばーっと吹き飛ばされるんですが、でも今度の夏にきっとBuono!のライブはないし、Berryz工房の秋ツアーはないし……。
そういうことを考えているうちに、なんとなく、ふさぎ込んで、WMPの再生ボタンを押しづらくなっていました。

でも、つんくさんの声帯摘出のニュースを聞いて、『あなたなしでは生きてゆけない』を聞きたくなりました。
あなた=音楽として聞いてみてくださいっていうつんくさんの言葉を思い出したからです。

"音楽なしでは生きてゆけない"

改めて『あなたなしでは生きてゆけない』を聞いて、私もこの歌みたいな生き方ができたらいいな、と思いました。
何があっても、どんな不安や迷いがあっても、挫けそうになることがあっても、
"But I can't live without you, BABY!"
と言えるような何かとともに生きてゆきたい。
そういう決心を、強気な心で歌えるような人生だったらいいな、と思いました。

すぐに「これでいいのかな」と迷ってしまうのは、きっと、私が理屈に頼りっきりで、理屈で受け取れないものの処理の仕方が分からないからだと思います。先回りして、弱気になって、諦めてしまうというか。
年齢が進むたびに弱気になることを自分に許しそうになるし、守りに入ることを良しとしてしまいそうになるんですが、でも、やっぱり、どう受け身をとるかを考える前に、強気で色んなものを掴みに行きたいなって思います。

ハロヲタは最終的につんくヲタになる説っていうのがあって、私もそんな感じで、座り込みたくなった時には、つんくさんの作る音楽にいつも背中を蹴飛ばしてもらってるんですが、つんくさんの生き方を見ていると、もう、頑張らざるを得ないというか。
弱気に甘えてる暇はないなと思います。

正直、今、お金がないので、しばらく、ライブの予定は入れられなさそうなんですが、また、夏くらいからはライブの予定をガンガン入れて、自分を強引に外に引っ張り出して行きたいです。

***

この一カ月くらいで、やっぱり、リアルな手触りのあるこの世界で、もっと手応えを感じられるような生き方をしたいなーと思うようになりました。
これからもしばらくはネット環境厳しそうなんですが、復帰しても、インターネットに時間軸を奪われすぎないようにしていきたいと思います。
と、同時に、やっぱり、私はインターネット大好きですし、何より、このブログやツイッターで頂く言葉に励まされたり、TLに流れて来る言葉にはっとさせられたりすることもたくさんあるので、適度な距離感を舵取りしながらやっていきたいですね。

[PR]
by n1watooooor1 | 2015-04-18 21:50 | 他に言う場所がなかった
ハロプロ、宇多田さん、大森靖子さんなど、楽曲レビュー・考察、ライブレポなどを書いています。→http://niwanotori.hatenablog.com/へ記事を移行し、このブログは愚痴や日記用に。ご連絡はこちら→ 管理人:にわの、Twitter:ok_take5、tori.niwa.noあっとgmail.com