当ブログに足を運んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。
管理人のにわのです。
今まで自分の名前を名乗っていなかった……というか、特に名前を決めてなかったのですが、アライブモーニングさんに記事を投稿する時に使った名前「にわの」で統一することにしました。コメントなどでご不便おかけしてすみませんでした。

今回は、何かの感想とか考察ではなく、当ブログからのお知らせ更新になります。
4つもあります。

 ①管理人の8月の環境と、今後のライブ参戦予定について。
 ②文フリ参加申し込みについて。
 ③はてなブログ開設について。
 ④当ブログのタイトル変更について。


******

①管理人の8月の環境と、今後のライブ参戦予定について。


今まで、約一週間に一本のペースで大森さんの曲の感想を書くという課題を自分で自分に課していたのですが、
8月は、音楽を聞く環境とインターネット環境があまり整っていないので、少しペースが遅くなりそうです。
ハロプロ情報も全然入手できないので、たまにチェックするTwitterが頼りです。
9月には元の環境に戻る予定なので、また、週1更新くらいに戻ると思います。
ただ、ベリか娘。の新曲情報と大森さんの『きゅるきゅる』のフルバージョンが来たら、何か勢いで更新してるかもしれません。
あと、スマの「嗚呼 すすきの」好きなので、いつか暇を見て感想を書きたいです。℃-uteの「The Power」もいいですね。

ちなみに、私の今後の現場参戦予定は、ハロプロ関係がBerryz工房の武道館(9/11)と秋ツアーの中野サンプラザ(11/24・夜)で、大森さん関係がconnect歌舞伎町(10/4)となっております。
金欠の地方オタなのでぬるーい感じの参戦予定となっております……これ以外では、娘。の秋紺にはどこかで必ず参戦したいと思っております。


②文フリ参加申し込みについて。


11/24(月祝)に開催される「文学フリマ」、略して文フリに応募してきました。
元々、ちょっと参加してみたいなと思っていたんですが、Berryz工房の活動無期限停止のニュースを受けて、応募することを決意しました。
もしも、通ったら、「このブログに書いた文章を改稿してまとめたもの+新しく書いた何か」というセットで、①ハロプロ(Berryz工房+Buono!+娘。を中心に)②大森さん③宇多田さん についての考察本を作って、それぞれ10冊ずつくらい持って行こうと思います。

***

ちなみに文フリに行くのを決めた理由は↓の感じです。

・文章をアップしているからには、私にも、人に読んで欲しいという願望が少なからずあるのですが、ブログで公開するにはあまりにも文章が長すぎる(そして理屈っぽい)ということを最近すごく痛感しているので、ブログとは違う場所にも行ってみることにしました。

・私、この一年でライブ参戦回数がかなり増えたので、リアルな現場でしか出会えない人・もの・雰囲気に、かなり興味が出て来ました。これはハロプロおよび大森さんが私にもたらしてくれたとても良い効果だと思ってます。

・Twitterでハロプロ専用アカウントを開設したことにより色んな面白い人がいることを知れたので、もっと人とのつながりをつくってみたくなりました。(←たぶん、これが一番大きい)

・一応、私がこそこそとこのブログを更新しているのにも小さな目的がいくつかありまして、そのうちの一つに、CDを買うとか、ライブに行くとか、作品の作り手に提示されるのとは少し違う形で、作品に対してアクションを返してみたい、というものがあります。
私が好きなのはアイドルだったり、大衆向けのポップスだったり、消費のために存在している、あるいはそういう存在だと思われがちな人ばかりなので……最終的に「お金」に還元されないような形で何かできないかなあ、と考えながら、ブログを更新してます。
もちろん、全てをyoutubeで済ませるのではなく、一枚でもCDを買うとか、ライブに行くとか、楽しませてもらっていることに対して、金銭的な対価を払うことってとても大切だと思いますし、ライブも、握手会も、家で音楽を聞くのも、お金には換えられない、アーティストや作品との関係を生み出すとても大切な場だと思います。
でも、他方で、ようつべで音楽を聞くことも含めて、ライブもCDも、結局は金銭に換算されてしまうっていうのも、否めない事実ではあると思うんですよね。
だから、なんていうか、もっと、能動的な形で、何かアクションを起こせないかなあと……特に、『ミッドナイト清純異性交遊』を聞いてからは、そんなことをぼんやりと考えています。
なので、あんなに私を楽しませてきてくれたBerryz工房が活動を休止するのなら、その前に、Berryz工房とBuono!に何か形に残る形でアクションを返しておきたいと思って、今秋に文フリに行ってみようと思いました。
……長くなった……。

***

ただ……その……そう、11/24と言えば! みなさん!

Berryz工房秋ツアー中野サンプラザ公演(たぶん千秋楽)の日なのです!!! 


私は夜の部に参戦予定なので、もし文フリに通ってても、15時くらいに撤収します……!!! 


③はてなブログ開設について。


はてなブログを開設しました。

ニワノトリ http://niwanotori.hatenablog.com/

今、このブログの記事を一日一つくらいのペースで移動させています。
ありがたいことに、こっちのブログに来ていただいている方もいらっしゃるので、このブログを閉鎖するつもりはないのですが、いかんせん、ちょっと編集がしにくい……。
ので、はてなブログをはじめることにしました。
このブログのノリははてなの方が向いてるだろうなーと感じていることも大きな理由です。
今のところ、完全な移行というよりは連動という感じで、どちらにも同じ記事をアップしていこうかと考えています。


④当ブログのタイトル変更について。


当ブログのタイトルを「にわのとりブログ」から「ニワノトリブログ」に変更しました。
地味な変更です……。
「にわのとり」で検索をかけると他の団体さんに行き着くので、文フリ応募を機に、カタカナに変更しました。
っていうか、このブログのタイトル、あまりにダサすぎてずっと変更を考えてたんですが……ダサくないタイトルを考えるセンスが皆無であることと、「にわのとりブログ」で検索をかけてやってきてくださっている方が幾人かいらっしゃるらしいということもあり……カタカナにしてみるという方向で落ち着きました。
相変わらずセンスのかけらもないブログ名ですが、これからも「ニワノトリブログ」をよろしくお願いいたします。


******


以上、当ブログからのお知らせでした。
お知らせすらも長い当ブログ……読んで下さった方、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

[PR]
by n1watooooor1 | 2014-08-16 09:13 | おしらせ
ハロプロ、宇多田さん、大森靖子さんなど、楽曲レビュー・考察、ライブレポなどを書いています。→http://niwanotori.hatenablog.com/へ記事を移行し、このブログは愚痴や日記用に。ご連絡はこちら→ 管理人:にわの、Twitter:ok_take5、tori.niwa.noあっとgmail.com